大阪府立大学体育会弓道部

自炊頑張ってます

 こんにちは、岩下です。今回このコラムではやっぱり弓道の魅力について書こうかなと考えていたんですが、ちょうどいいことにただいま府大弓道部はオンライン新歓の真っ最中でそこで弓道の魅力についてみんなが話してくれているのでそれはそっちに投げちゃって、 私もこれまでのコラムに引き続き好きなこと書こうと思います。弓道のこと知りたい方は是非新歓に来てください!!
 新型コロナの流行に従い、半引きこもり生活を余儀なくされるこの頃ですが、とにかく時間が余って仕方ない! というわけで、暇つぶしと女子力アップを図るため自炊を頑張ることにしました。最近は大抵の料理のレシピが検索すれば出てくるのでとても便利です。さらにYouTubeにも調理動画がたくさんあるので、何を作るか考えるだけでも結構いい暇つぶしになります。 しかし大半のレシピって一人暮らしの冷蔵庫にはないものを要求してくるんですよ。一人暮らしだと調味料の減りがものすごく遅いので、頻繁に使うもの以外を買うのは躊躇ってしまうので、作れるレシピが限られてしまうのが悲しいところです… 他にも問題がいろいろありまして、いろいろ作ってみたい料理やらお菓子はあるんですが、私の家のレンジがオーブンついてない安物で、レンジ機能しかついてないんです。そのせいで焼き菓子系ができないのがとても残念です… さらに、我が家のコンロは一口しかないので、同時に調理するということができないんです。これはかなりきつくて、何品も作れないので食卓が寂しいくなります。インスタとかでみるおしゃれ自炊ご飯には到底たどり着けないなと日々感じます。 あとは一人暮らしのキッチンは狭いので、キッチンからレンジ、冷蔵庫が遠いんです。行ったりきたりが多くて、いかに少ない動きでタスクをこなしていくかを考えながらごはん作ってます。もうなんかそういうゲームしてる感じです。
 いろいろ書いてみると、頑張ると言いながら愚痴ばっかりになってしまってますが、経験値は着実に積み重なっているようで、カルボナーラやナポリタン、オムライスなど作れる料理はかなり増えてきました。 一人暮らしの癖で食べるのが自分だけだと料理の見た目にあまり頓着しなくなってしまうので、いまだに見た目まで美味しそうに作るには修行が必要です。最後になりましたが、唯一見た目まで成功したプリンの写真でも載せておきます。レンジで作れて簡単なのでかなりおすすめです。

次回のコラムは最後の幹部、西芝です。お楽しみに!!

文責:岩下瑞穂