大阪府立大学体育会弓道部

「大学攻略ガイド ~初級編~」

 はいどうも!こんにちは!えー、つい先日20歳になりました、近藤です。ついにお酒が堂々と飲めるようになりまし!!え?今まではこっそり飲んでいたんですか?ごめんなさい、その質問にはお答えできませんね。ちなみにほろ酔い1缶で真っ赤になることがわかりました(笑)お酒の話はこの辺にしておきましょう。
 今回は友達作りが上手くいくか不安、と思っている新入生たちに少しでも役に立つアドバイスが出来たらいいなと思いこのコラムを書こうと思います。

新入生の不安その①:がつがつ話しかけに行ったら嫌われるかな?
 はい。これですよね。友達いっぱいほしいけど積極的に話しかけすぎたら引かれちゃうんじゃないか。僕もこんなことを考えていました。しかし、行き過ぎかな、ぐらいがちょうどいいものです。最初はみんな友達出来るか不安で緊張しているので、フレンドリーに来てくれる人がいればすぐ仲良くなれます!ただ、これを出来るのは最初の一ヶ月ぐらいかなと感じました。一ヶ月もたてば、だいたいよくつるむメンバーが決まってくるので、その中に独り身で突撃するのはなかなか勇気がいります。ですので最初の一ヶ月くらいはガツガツいっちゃって問題ありません!!友達100人つくりましょー!!

新入生の不安その②:浪人生には敬語で接さないといけないのかな?
 同じ一回生とはいえ1つ年上の先輩だし… 去年の僕はこんなことを考えこんでいました。しかし、入ってしまえばみんな同じです。現役だろうが浪人だろうが。第一志望か否か。大事なことなのでもう一度言います、みんな同じ一回生、「同級生」なんです。ガンガンタメ口でOKです。友達に二浪した子がいますが、みんな普通にタメで話してバリバリイジってます(笑)その子も、変に敬語使われる方が嫌やって言っていたので、こんな心配は無用です!むしろ年上の同期がいるのが当たり前って思ってるぐらいがちょうどいいのかもしれません。

新入生の不安その③:どのサークルに所属しようかな…
 あるあるの悩みですねえ、高校の部活の何倍もの数の団体がありますもんね。
 色んな団体の新歓に行きまくってください。ズバリこの一言につきます。もうやりたいこと(入りたい団体)が決まっている人も色んな新歓に顔を出してください。このスポーツは興味ないなっていうのがあっても、ぜひ行ってみてほしいです。新歓は新入生の特権です!どの新歓に行ってもかわいい(かっこいい)先輩たちにチヤホヤされて。毎日ご飯おごってもらえて。。マジで最高です。僕は他団体の新歓に行って、お菓子食べておしゃべりして、お腹が空いたので弓道部に突撃してご飯ご馳走になりました。今思えばとんでもない荒業ですね(笑)ただ、こんなことが許されるのが新入生の特権なのです。もう一度新入生になりたぁあいっ!!
   脱線してしまいましたね。とにかく色んな団体の話を聞いてみて、そこの雰囲気を感じて、自分の入りたい団体を決めてください!!

とまあ、こんな感じですが、不安に満ち溢れている新入生にとって少しでも助けになることが出来ればと思い、ここまで書いてきました。最後まで見てくれた方、ありがとうございました。新入生のみんな~~!ぜひ僕たち弓道部の新歓でお会いしましょう!!!

次のコラムは……絹子、あなたですよ!!彼女は、僕たち二回男子の一部ではお母さんといわれているくらいとても面倒見がよく、とっっても元気な子でs。ではでは、次回もお楽しみに!!

(注) 深夜テンションで書いていたため、誤字や意味不明な内容等が発生している可能性がありますが、見つけてもスルーしてくださいね♡(現在時刻、am1:23)
文責:近藤奨紀