大阪府立大学体育会弓道部

だるま

 こんにちは、70期の太陽こと正岡です。これからも太陽のようにみんなを明るく照らし続けたいと思っています。...調子にのりすぎました、ごめんなさい。ここからは私がこの自粛期間中にはまったことについて書いていきたいと思います。  それはずばりゲームです。最近では特に、いろんなキャラクターが車やバイクに乗って順位を競い合うゲーム、いわゆるマリオカートにはまっています。今ではお父さんと弟2人で夜にマリオカートを16レースすることが日課になっており、1ヶ月ほどやってみてわかったことがあります。 どうやら私はマリオカートがへたっぴなようです。4人で対戦して8割くらいは最下位になっています。しかも、ダントツで。逆にすごいねってこの前褒められちゃいました、照れますね。最初の方は、コツをつかんできたらそのうち上手くなるだろうと思ってました。でも、1週間やっても一向に上達する気配がありません。あ、カスタマイズが悪いんだ!と思い、いろんなキャラクターやのりものを試してみましたが、それでも上手くいきません。
うすうす気付いてはいたのですが、どうやら私の操作に問題があるようです。この問題を解決するためには練習あるのみだと思い、たくさん練習しました。すると、ときどき3位をとるようになりました!でも、まだまだ満足できません。私は1度でいいから1位になってみたいのです。そのために何をすれば良いのか考えました。その結果、精神統一が重要だということに気付きました。 今までは、1レースごとの結果に一喜一憂していましたが、そうではなく、終わったレースのことは考えずに次のレースに集中することを意識してやるようにしました。すると!なんと!!この前やっと1位をとることができましたー!眼の乾燥と嬉しさがあいまって、思わず涙がこぼれそうになりました。自分の中での勝因はやはり精神統一ですね。その後も何度か対戦しましたが、ぎりぎり最下位になることが多かったです。 まだ精神統一が完璧にできていないからですよね、きっと。しかし、ダントツ最下位になることがほとんどなくなってきたのは上達している証だと思っています。自分の中にはまだまだ伸びしろがあると感じているので、もう一度1位をとれるように引き続き頑張っていきます。
 ...ここまで書いてきて気付いたのですが、こんな風にいろいろ考えて努力できるようになったのは、弓道のおかげかなと思います。弓道で上手くいかないことがあると、何がダメだったのかを自分なりに考えて、いろいろな引き方を試してみるといったことを繰り返してきました。このようにコツコツ努力することが大切だということに弓道を通して気づくことができました。弓道部に入って良かったなと改めて感じています...。

 次のコラムは大畑くんです。道場に入るときの挨拶の声がいつもかっここいいですね。これからもお願いします!次回もお楽しみに!

文責:正岡里穂