大阪府立大学体育会弓道部

コラム

 はじめまして、2回生の奥山です。久しぶりに部活が始まり、もうすでに何人かの新入生が見学に来てくれていましたね。その様子を見て、1年前初めて道場に来たときのことを思い出し懐かしい気持ちになりました。
 今回のコラムでは私の好きなことについて書こうかなと思います。ただ私にはこのゲームやアニメが好き!みたいな特定の好きなものはありません。突然ですが皆さんは映画館で映画を見るとき、映画が始まる前に他の映画の予告が流れてきて「早く映画見たいのに」とか思ったことはありませんか。今回お話ししたい私の好きなことは、その「映画の予告編」を見ることです。私は暇なときはYouTubeで何も考えずにいろんな映画の予告編を見まくっています。私の幸せ時間の1つです。中学2年生の時に感動的な予告編に出会い、それから予告編を見ることが好きになりました。たったの1分30秒でこんなに見る人の心をつかめるなんて素敵だなと。予告編のいいところは、短いので自分の今まで興味のなかったジャンルでも見てみようかなという気になれるところです。いろんな映画を知ることができます。映画本編なら1作品で2時間ぐらいあるけど、予告編なら長くても2分ぐらいなので、2時間あればめっちゃいっぱい見られます。すごく楽しいです。予告編は映画の宣伝のための手段の一つであって、見る人にこの映画見たい!と思わせないといけないため、映画の中身がぎゅっと凝縮されていたり、本編とは別のストーリーが生まれていたりと内容も面白いものが多いです。あと音楽が流れ出す瞬間も好きです。お時間があれば、皆さんもいろいろ見てみてください。映画予告と検索して1個見たらあとはおすすめで次から次へと出てきてくれると思います。お気に入りがあればまた教えてください。
 話は変わりますが最後に、私は中学生の頃からずっと部活が大好きでした。中学、高校はどちらも入学前からこの部活に入る!と決めていたので他の部活の見学には行きませんでした。でも昔の自分に1つ言えるなら、入部前にいろんな部活を見てみる方がいいよと言いたいです。今までの自分の選択に後悔はないけれど、大学で初めていろんな新歓に行って、いろんな部活の人たちと話して、そんな世界もあるんだと思いました。何かに打ち込んでいたり、自分たちのチームに誇りを持っている先輩方と話すのは楽しかったです。そこで弓道とも出会えました。今年の新入生はコロナの影響で新歓も制限されていて大変だとは思いますが、部活が再開され始めたらいろんな部活を見に行ってみてください。興味のない部活でも行ってみると面白いかもしれません。運動苦手とか初心者だとかは気にしなくてよかったんだと気づいたのでそれも気にしなくていいと思います。実際に見てみると、SNS上の情報だけでは伝わりきらないその部活の魅力をきっと見つけられるはずです。

 次のコラムは西本です。西本は空きコマとかも熱心に練習しているのに勉強の成績もよくてすごいです。お楽しみに!
文責:奥山あかり